おさいふんのブログ

耳かきや遊戯王デュエルリンクスなど

博物館動物園駅に行ってきた レポート

 

 

旧博物館動物園駅「アナウサギを追いかけて」 | UENOYES(ウエノイエス)1

 

11月23日から公開された博物館動物園駅に行ってきました。

 

まず見るために必要な、10時から配られる整理券をもらいに博物館動物園駅へ向かいます。

f:id:osaifun:20181202175442p:plain

JR上野駅公園口を出たところ

 

9時頃に上野駅に到着。1時間前とかなり早いのは、確実にゲットするためです。

ナビを頼りに博物館動物園駅前へ到着!

f:id:osaifun:20181202175717p:plain

博物館動物園駅前

威厳ある駅舎がそこに!上野駅から歩いてだいたい15分かな

こち亀96巻で描かれた姿と変わらないなあ・・・

f:id:osaifun:20181202175840p:plain

ドアにかかっている看板。これに配布場所が書いてあります。

そこに向かうと既に20人近くが整列(先頭はベンチに座っていたけど)私も遅れまいと並びます。このとき9時20分。地獄の40分寒さ耐久タイムへ突入します。

これから行く人は念入りの防寒対策忘れずに。

9時50分になると、折り返した列が私の真横にまで伸びていました。

f:id:osaifun:20181202203354j:image

そして40分並んでよさげな時間の整理券ゲット!

上野は美術館も科学館も谷中もあるから余った時間も確実に楽しく過ごせます。私は谷中銀座をぶらぶらしてお店をのぞいていました。

整理券の配布列のすぐ横に100円で台東区周遊ができるバスの停留所があるので、それで浅草方面に行く方法もアリ。

台東区循環バス「めぐりん」 台東区ホームページ

 

 

f:id:osaifun:20181202180027p:plain

時間になり谷中から帰還。公開時間になり人で賑わう博物館動物園駅です。

入口のお姉さんに整理券を渡して内へ。

f:id:osaifun:20181202211438j:image

f:id:osaifun:20181202212942j:image

入ってすぐの場所。プロジェクターを使い、応募している駅現役時代の写真をうつしています。
f:id:osaifun:20181202211336j:image

博物館動物園駅のエピソードが収録されたこち亀96巻。
f:id:osaifun:20181202211405j:image

壁へ無数に落書きされている文字。S58、H3など時代を数字でリアルに感じるものも混じっています。

階段を降りると踊り場へ。
f:id:osaifun:20181202211344j:image

階段を降りると目の前にある、昔のきっぷ売り場。

係員さんの説明によると戦後に蓋されたらしい。

f:id:osaifun:20181202212237j:image
f:id:osaifun:20181202212253j:image

踊り場に設置されているオブジェ。f:id:osaifun:20181202212250j:image

ここで行き止まり…

透明なドアに白ペンでメッセージを書けます。

f:id:osaifun:20181202211423j:image
f:id:osaifun:20181202211400j:image
f:id:osaifun:20181202211430j:image

奥に微かに見えるきっぷ売り場。
f:id:osaifun:20181202211412j:image

ドアのメッセージは定期的に消されているようで、消される前のものが写真で残されています。

f:id:osaifun:20181202211340j:image
f:id:osaifun:20181202211418j:image

f:id:osaifun:20181202211408j:image

感想

ずっと行きたかった場所なので博物館動物園駅に入れた事実だけで嬉しいが、アートに関してはあまり気にかけていない。あれは駅のかざりに見えた。またドアのメッセージは駅を見れて最高!的な内容で埋められていて、アートに関しての感想は少なかった。

不満な点は有名なペンギンの絵は改札にあるので、そこまで解放してほしいと思う…!