おさいふんのブログ

耳かきや遊戯王デュエルリンクスなど

ラボフェス2019に参加しました

またお久しぶりです。

今日池袋で行われた大型TCGイベント「ラボフェス」に参加したのでレポートします。

ラボフェスは10時開始で「ま、大丈夫やろ」の軽い気持ちで丁度10時に会場入りしました。

そんな甘い私の目の前にズラアアアアアッと長いハノイの騎士&遊戯王のインストラクターと対戦待機列……

それもそのはず、遊戯王のイベントは「女性限定交流会」「大人の交流会(25才以上限定)」「ハノイに挑戦」「インストラクターに挑戦」「デュエリスト団体戦」の5つ。

つまり25才以下の男はハノイとインストラクターと団体戦しか選べないんです。フリーの椅子机はもちろん用意されていましたが、ああいう所は友達と一緒にやるところでボッチ参加は行きにくいですw(ボッチ参加感)

なので初対面の人と気軽に対戦できるような機会をもっと増やして欲しいですね。

 

とりあえずハノイ・インストラクターの列に15分待ち、ハノイの騎士に通されました。

私「こんにちはー」

ハノイの騎士「×〇××~!」

ハノイの騎士が小声すぎて聞き取れない

ハノイ仮面が顔を覆って声が籠ることも原因だとは思いますが、両隣のハノイの声のほうは普通に聞こえるという!

そんな状況なので始まる前に「すみませんけどもっと大きい声でお願いします」とは言ったのですが、デュエル開始しても聞き取れない!

ハノイの騎士「×××〇~~」

私「すみません!もう一度!いいですか!」(ダチョウ俱楽部並みに顔を近づけて声を拾おうとする)

ハノイの騎士「××~墓地に送ります」

私「(全然分からんけどまたやってたら面倒だしええか)何も無いです!どうぞ!」

これを何か発動する度に繰り返すわけです。色々とストレスな対戦でした。ハノイの騎士のデッキは変わった奴だった気がします。

 

ハノイの騎士の次は女性限定交流会に出ました。

実は女性交流会は初体験で、OCGをする女性の群れを見て本当に感動しました。本当に自分以外の女性YPってこんなに沢山存在しているのだなあ……

まあ地元じゃ全然見かけないですけどね。

そんなわけで私も群れに混ざりました。まず相手も女性という違和感、キャラの萌え語りや雑談しながらのデュエルがなぜか男相手より気楽に自然に出来てすごく満足しました。

昼ご飯も食べず女性限定ーハノイの騎士ーインストラクターを繰り返しいつ間にやら終了時間になってしまった感じでした。物販も行かずにずっとデュエルしてましたね。大満足です。

 

特にOCGやりまくりたいけど相手がいない!みたいな人に凄くオススメします。

インストラクターさんとも対戦出来るので細かい効果処理の仕方とかめちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。