おさいふんのブログ

耳かきや遊戯王デュエルリンクスなど

【祝】デュエルリンクス竜魔人キングドラグーン実装【現環境で暴れられるか】 

 最新(2019年3月11日更新)の記事はこちら

osaifun.hatenablog.com

 

 

 

 

 

osaifun.hatenablog.com

 

 

まあ要は竜魔人キングドラグーンの良い所と悪いところ紹介ですね。

非ドラニスト向けの簡単な復習をどうぞ。

 

★7 闇属性  ドラゴン族 融合モンスター

攻2400/守1100 

ロードオブドラゴン+神龍ラグナロク

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、

1ターンに1度、手札からドラゴン族1体を特殊召喚出来る。

場にこれがある限り、相手はこちらのドラゴン族を魔法罠モンスター効果の対象に取れない

 

はい。素材以外は悪くなさそうな感じ。

 欠点ばかり頭に浮かぶので欠点からいきますけど、これは決してゴミクズカードって意味じゃないです、いやほんとに!!価値のあるレアカードなんです!!!モンスターゾーン狭すぎなのと他カードが強すぎるだけ!!!

 

そもそも出しにくい

天然素材だとロードオブドラゴンが邪魔すぎるため、融合呪印生物闇とか代替素材+神龍ラグナロクで出すんですけど…ランク戦だと融合してるヒマがない。

HEROみたいにモンスター効果が融合向けで優秀なワケもなく。

融合呪印生物闇をセットして、魔法罠で粘って場に維持し、それを踏まえてやっと出るみたいな。

 

 

止まらない分断グレイモヤゲーテ強襲

これが最大の超☆致命的欠点ですね。

ランク戦で活躍できないと意味ないのに、採用率高い魔法罠が止まらないとダメでしょ。

しかるねこになろう・・・

こらー!採用をやめなさーい!

ミラージュドラゴンで分断グレイモヤの阻止は可能ですが、本モンスターの攻撃力1600ぽっちで維持が大変。

 

デッキを圧迫する融合サポート

墓地肥やさないデッキなので当然20枚に収めるべきなのですが…融合とそのサポート入れると必須級魔法罠(分断など)のスペースが消える

スキルで融合取ってくるのもアリですが使った感触だと融合呪印生物闇の効果のほうが出せる気がします。

 

打点2400

現環境の2400打点はちょっっと微妙で、

M HERO暗鬼2800、V HEROトリニティー2500(召喚時のみ5000)サイレントマジシャン3500など、主要デッキの要になるモンスター達に殴り勝てない。

GX35話で万丈目長作が使用した攻撃力を売りにしたデッキのエースだったのに10年後のデュエルリンクスではこんな悲惨なことに…!いたたまれない、本当に悲しい

うーん、分断とかで対策しよう!w

 

 

 (なぜ看破無制限時代に実装しなかったのかKCへ怒りをぶつける万丈目長作)

実際レッドアイズ全盛期のインサイト→スピリッツ→蘇生→看破で魔法罠無効の時代なら呪印生物闇もレッドアイズ融合モンスターに対応してるし今よりかは活躍出来たかも…?(現在看破はリミット1)分断も無くて怖いのは銀幕だけだったと思われるし

f:id:osaifun:20180906193109j:image

 「兄さん…確かに現デュエルリンクスでの活躍はかなり厳しいかもしれません…でも採用率の高めな魔法は比較的止まります」

 

長所

魔法はまあまあ止まる

猪突エネコンは魔法罠ゾーンでお邪魔になるだけの存在になります。

両方ともそんな積まれてないしエネコンなんてリミット2だけど…

 

ファンデッキ組もうか

「それだけ?」

「・・・イラストがかっこいい」

「「・・・・・・」」

「もう兄さんのファンデッキ組みましょうか」

 

環境で暴れるのは難しそうなので次はファンデッキについての記事を出します。